ビジネスマナーは忘れた頃に

本日は弊社主催 「2017年度 社会人基礎力向上研修」の第2回「ビジネスマナーの習得」を実施しました。

 

笑顔や挨拶にはじまり、言葉づかい、お辞儀、お茶出し、名刺交換、電話対応、メールの文書、SNS使用時の注意点など、社会人として覚えておくべきビジネスマナーはたくさんありますね。

 

 

ビジネスマナーは新入社員の内に覚えておくのはもちろんのこと、入社5~10年目あたりにもう一度復習しておくと新入社員のお手本となってよいかと思います。

 

事実、以前に福島市内のあるIT企業より弊社へ「全社員、特に中堅以上の社員向けにビジネスマナーを再習得をさせたい」というご依頼がありました。仕事や職場環境、人間関係に慣れてくるとあいさつの声が小さくなったりしなくなったりし始めます。

 

そうしたところから他のビジネスマナーも崩れていきがちですので、改善していきたいですね。