私が尊敬する経営者の一人と「理想の社員」を語る中、「傾聴ができる」というワードが一致したことに驚きました。
傾聴ができることでどのようなメリットがあるのか?傾聴の効果には以下の3つが挙げられます。
・相手と自分との信頼関係を築ける
・相手の感情を浄化させることができる
・相手の自己理解を促進させることができる
これらの効果を社員一人ひとりが社内外の方へ与えることができるとどのようなメリットがあるか。
社外の方(例えばお客様)とは、ニーズやウォンツをより深く聞くことができる、クレームが減少するなどが考えられます。
社内スタッフ間では、報連相がスムーズになりミスが減少する、スキルアップが早くなるなどが考えられます。
結果として、どちらもメリットだらけなんですよね。
弊社ではお客様はもとより社内の新入社員研修でも「傾聴」を指導しています。マインドとテクニックの両面を習得するまでには時間がかかりますが、仕事でもプライベートでも活用できるため非常に重宝します。