本日は社会保険労務士さん30数名が集まる勉強会にお招きいただき、コーチングについてお話致しました。
テーマは「コーチングとは?コーチングの基本スキルと実践
~コーチングスキルを習得し、顧客ニーズの引き出しや課題発見につなげよう~」です。
コーチングの意味そのものからコーチングの基本スキル、実践まで「わかる→できる」をセットで学んだ120分。普段から経営者や人事の方のお話をお聞きになっている社労士さんだけに、コーチングの飲み込みが非常に早いように感じました。
ITの発展に伴い士業の仕事がアプリケーションにとられつつある中、いかにしてクライアントのニーズやウォンツを引き出すか、また、新しいご提案ができるかが重要になってきます。そのためにもコーチングは役に立つスキルですから、覚えておいて損はないでしょう。